続・タノシイコト。

SMAPファン。SMAPとSMAPとSMAPで出来ています。

SMAPのこと。

*[SMAP]2016年12月31日

2016年が今日で終わる。

本当に良い天気だ。晴れていて暖かい年末です。

SMAPのことを想うと、相変わらずワサワサし不安定になるるけれど(^^;)

ファンの行いやメンバーの思いに突然ブワッと泣いたりしております。まぁそれも今日までとしたいものですな。

今日も勝手な妄想と想像をあげます。

だって何もわからないんだもの。

何故?なんで?

みんながみんな苦しいってなんなんだよ?

ってことを自問自答しても、答えなんか出ないから

わたしの落ち着く妄想で、2016年を納めたいと思います。

SMAP大好きよ。

愛も変わらずわたしの人生の一部なひとたち。

 

考え方やり方や言い方は違えど
守ろうとするものは同じで
大事に大事に大切なものは同じだというSMAP
一旦「SMAP」を手放すことにはなるけれど
胸奥にあるものはブレないし、変わらないと信じてる。

今までも違った。
主張し、誰かが引き、寄り添い、SMAPだった。
今回はみんなが主張しただけ。
そこに、どうしても受け入れられないことが

譲れないものがあった。
「誰かのために。みんなのために。」

止まらず走り続け、逃げずにそこに居続けてくれたSMAP

 

こんなわたしだって、年々仕事の量は増えるし質も問われる責任は大きくなる。部下だってつく。
一年を通じ基本的なことを繰り返す仕事でも、創意工夫は必要で削るものは削り、やり方を変えないと抱えきれないほどの仕事量になる。
今までと同じやり方だと到底無理なのだ。
やり方を変えることに抵抗はあるけれど、こなすためには変えるしかない。

ひとりだと色んなことを試せるしどんどん変えていける。
ひとりではなくチームだとしたら?
ひとりが思い立ち、今のやり方を変えようとする。

関わる人はそれに伴い同じように変えていかなければならない。試行錯誤を繰り返すことがどれほどの負担に不満になるだろう。結果はすぐには出ない。時間はかかるし、そもそもそのやり方が正解なのかもわからない。

やってみないとわからない。
ひとつの意見で方法を変えただけで、関わるひとのすべてが変わる。
戸惑う。
従うことに疑問を持ったら?意見が違ったら?
目指すものは同じでも、従うことができるひとと出来ないひとがいたら?

 

事務所に残って名前を残し、曲を歌える
但し、事務所の思惑を命令を全て受け入れる。

 

名前を曲をメンバーを手放すことになるけれど、事務所の思惑には命令に意見し拒否できる。

 

今までことを実際に見た。知っている。

事務所のやり方って変だよね…

全てにおいて平等ではないし、美しくない。

 

だからさ、
従う必要はないと思う。
両天秤にかけるわけではないけれど
かけなければならないのならば、一旦すべてを手放してもいいと思うのよわたし。
だけどね
あやつり人形のようになっても、残したい一緒にやりたい歌いたいって言うのも痛いほどわかるんだ。
それはメンバーだけでなく、スタッフさんにも及ぶことだから。何百人といるひとたち。そこも全て守りたい。

守るためにあやつり人形(言い方キツイけどまさにこれなんだよな…FNSしかり支援しかり)になる覚悟を決めた。
そうではなく

名前も曲もメンバーさえも手放しても。それでもまた違った道を模索して名前もメンバーも取り戻したいと思っていること。

 

どちらが間違ってるとか
どちらが正しいとかないじゃないですか。
どちらも正解なんだもの。
どちらもSMAP愛してるんだもの。
軸はどちらも同じなんだもの。

だからさ
難しいけど、苦しいけど、悔しいけど
気持ちもブレブレ、たくさんの報道に意見に振り回されるけれど

みんなのことを支持したいし、理解したい。(これ全て勝手な想像ですけど(笑)


わたしはSMAPが好き。
わたしはSMAPが大事。
これからもSMAPをメンバーを支えたい。
これは何があろうとブレることのないわたしの軸だ。

大丈夫。
いまのSMAP、ありがとう
明日のSMAP、ありがとう
SMAPこれからも一緒に楽しんで行こうぜ!
ありがとうSMAP大好きよ!!
f:id:ebinee:20161231095359j:image

 

名前の由来を

*[SMAP金スマ

中居正広。正広の名前の由来は?
正しいというのは一個、一番上の棒を取ることによって
一歩止まることによって、正しい道を導けるよっていう字だから、もし何か思い悩んだりする時があったら、一歩止まってみてください。
それを覚えておいてね。と言われたことを覚えています。

中居さんが、お父さんに言われたこと。

 

そして

アマチュア漢字研究家

松本彦之丞(ゴルゴ松本)さんからみた解釈。

中居正広とは?

中居の居、これは居間の居です。リビングのことです。

この4つの漢字は、お茶の間の中心になって正しいことを世に広める!

『居間の中心になって正しいことを広める』

名は体を表す!!まさに!

今やっているお仕事、みんなのいる中心で司会をやっています。

ね!もぅ素晴らしい!

 

これが、中居正広
ゴルゴさん! ありがとうゴルゴさん!

これを受けて、ポジティブのヒントがたくさん言葉の中に隠されているんだね!って言うまさひろ!めちゃくちゃ嬉しそうまさひろ!

 

SMAPのファンとパーティーの話

SMAP]参加はしないんです。けど...

そうだ!京都に行こう。と思い立ってから1ヵ月。
今月22日土曜日に京都へ行こうと、わたしは計画を立て予約した。
その後
9月9日西武遊園地でのSMAPファンによるイベントを計画した主催者さんが、再度発起し
10月22日SMAPファンによる、SMAP25周年を祝う大きな大きなイベントが
東京のどこかで開催されるそうだ。


これは本当のSMAPファンパーティーだよ!
SMAP FunFun Party!!
SMAPとファンのためだけのパーティー!!!


ねぇねぇ?こんなイベントってほかにある?
ものすごく規模の大きなパーティーになるんだよ?
それを企画したのは、わたしと同じような一般人のSMAPファンなんだよ?
参加出来ないわたしが、参加しないわたしが、(超部外者なのにすみません…。)
興奮してこうして語るのも変なんですけど。 
すごくないですか!


この出来事って間違いなく『SMAPの歴史』の中に残るひとつになると思うんです。
SMAPがその場に居なくても『SMAPの歴史』に刻まれることになると思うんです。


変な話、参加もしないわたしがテンション上がっているんですよ(笑)
京都旅行よりも、ファンパーティーのことを考える方がテンション上がるんです!
わたしは参加しないし、その様子も見ることは知ることは出来ないけれど
日が近づくに連れ、なんかとっても嬉しくなってきて、こうして書いているわけです。
大概、変な人ですよねぇ(^^; 
自覚はしています。係わり無いのにって。
でもね、なんかSMAPのファンって
とても嬉しいなぁ~誇らしいなぁ~素敵だなぁ~わたしSMAPのファンで良かったなぁ~って
今回またも思ったので、残しておきたくて。
参加はしないけれど、こっそりと応援します。SMAPファンを。
みなさん、楽しんで下さいね! 
わたしも中学の修学旅行依頼の京都を楽しもう!
……。
と、言いつつももぅはじまったかなぁ?集まれたかなぁ?ってきっとパーティが気になって心は東京に馳せてしまうのかなぁ(笑)

わたしのSMAP50曲

SMAP]25周年ベストアルバム

本当は、たった一曲「星空の下で」に投票しようと思っていたの。
この曲が発売された時から
わたしの一日はこの曲ではじまります。
目覚ましがこの曲なんですよ。
この曲だけは、なんとしても入ってほしい!
わたしの好きなSMAPの曲って
みんなが好きだと言うものと少し違っていて、きっと今回も50曲には入らないだろうなぁ~と思っていたので。
でも、一日寝て起きたら
自分の好きな50曲、リクエストすればいいじゃないか!と思ってしまい(笑)
シングル曲よりも出来るだけアルバム曲を。ソロ曲も入れたい。
あれやこれやと考えていると結果SMAPの曲全てに思い入れがありすぎて...何が何やらどうすればいいのか。
一言欄にも全てメッセージを入れることが出来たので、曲の思い出を書いたり思い出しては涙がでたり(笑)
一生懸命書いた!
ここにも書いたことを載せようかな?と思ったけれど、ビクター様へ向けたお手紙のようなものなのでやめておこうかな。

9月21日から楽しい毎日を送ることが出来ました!
ビクター様、本当にありがとうございます。
SMAP25周年ベストアルバム
本当に本当に楽しみです(ToT)

わたしたちのSMAP
世間に見せつけてやりましょう!!
世間に
SMAPすげぇな!
いい曲ばっかだな!って言わせてやるぜ!!

愛すべき厳選の50曲。

1.星空の下で(Pop Up!SMAP)
2.Just Go(GIFT of SMAP)
3. BreakingDawn
4.好きよ(Mr.S)
5. Relax(009)
6. GO NOW!( Drink!smap!)
7. A Song For Your Love(MIJ)
8.それじゃまた(008 TACO MAX)
9. Hi-Fi(011 ス)
10.マラソン(009)
11. Yeah Oh!( SAMPLE BANG! )
12.真夏の脱獄者(GIFT OF SMAP)
13.Over Flow(Drink!SMAP!)
14.STOP! (SAMPLE BANG!)
15.JAZZ(super.Modern)
16.GAIAにおねがい(We are SMAP!)
17.Magic Time (We are SMAP!)
18. Piece of world(トライアングル)
19. ビートフルデイ(Mr.S)
20. 掌の世界(Joy!)
21. It's a wonderful world. ( SAMPLE BANG!
22. さよならの恋人(001)
23. 君を抱きしめたい(009)
24. 夏日憂歌(016 MIJ)
25. SWING (We are SMAP!)
26. gift (GIFT OF SMAP)
27. スーパースター★(そっときゅっと)
28. Smac
29. 真冬のラブレター(僕の半分)
30. 話をしていたくて(10$)
31. ソウデス!(剛さんソロ)
32. Special Thanks(吾郎さんソロ)
33. MONSTERS(慎吾さんソロ)
34. HA(木村さんソロ)
35. Memory ~June~(中居さんソロ)
36.しようよ
37. 夜空ノムコウ
38. freebird
39. ありがとう
40. この瞬間、きっと夢じゃない
41. Moment
42. Joy!!
43.ハロー
44. Top Of The World
45. 華麗なる逆襲
46. ユーモアしちゃうよ
47. beetle(剛さん作詞作曲)
48. Five True Love(BIRDMAN)
49. CRAZY FIVE(GIFT OF SMAP)
50. We are SMAP!( We are SMAP! )

8月22日月曜日

SMAP]ふわふわしてる。

森くんのインスタが消えてしまった。
昨日、木村ちゃんがハワイから戻って来た。
正直、一週間経っていて良かったよ…木村ちゃん 
きっと溢れかえる馬鹿みたいな報道にドン引きしているよね…
月曜日、スマスマが年内いっぱいのフィナーレを迎えると発表した。
S-Liveで愛の歌を歌うSMAPにテンション上がっているはずだったのに…
次から次へとやってくるのだった。

えぇ なかなかのダメージ食らっとりますよ…
なにをどうしたらいいのか気持ちの持って行き方が分からない…
あがったりさがったりしています。


メンバーの好きな様にして欲しい。
元マネージャーさんが居ないのだから、今までのようにSMAPは仕事出来ない。今までの通りにはならない。
事務所の方針は、SMAPの活動は2年間休止。
個人個人に海外留学を提案。会社の方針(指示)に従えるか従えないか。
いろんなことをどうしても受け入れられなかった人と、休止してでもそれでも一緒にやりたかった人と、意見が違ってももぅいいじゃない。
ライブを作る時だって、みんな何でもかんでも言ってくる。意見の相違は山ほどある、と中居ちゃんや慎吾は言っていた。
結果その都度、誰かの想いは飲み込んで新たに作る。時には説得して意見をあわせる。
意見の相違をうまくまとめていたのはメンバー5人でしょう
そうして「SMAP」をここまで続けてくれた。
今回は、個々の想いを尊重した上で、誰かの想いは抑えずに出した。
その結果SMAP解散となったんだからさ
もぅいいじゃない。
相変わらずのとんちんかんかもしれないけれど
わたしはメンバー5人には、好きにして欲しいんだ!!
わたしが見てきた何十年間、SMAPはいつもいつもそこに居てくれた。
居ないことは一度たりとも無かった。
ドラマ班と呼ばれる木村ちゃんが「学生でもSMAPはやれないよ」と言うほどのこと。
だったら、バラエティ班はどれほどのものだろう?
レギュラーをやってドラマ映画舞台、そしてコンサート。
それでもSMAPは何十年もわたしたちの為にい続けてくれたんだもん
わたしは諦めたとかじゃなく、SMAPがやってきたものやってきたことを観てきたから
本当に、もぅ好きにして欲しいんだよー
なのに!溢れるバカみたいな報道になにがなんやら…
とーにーかーく! わたしはSMAPのファンだ!
5人が好きで、6人が好きSMAPが好きだ!!
それは絶対でしょう? ねぇ だから踏ん張れわたし!
自分を迷うな!!
     ◆
木村ちゃんの映画「無限の住人」が2017年GWに公開決定した。
ゴールデンウィーク。5月。5月…ごがつ!!←重要
ひとり、木村映画人質妄想のおんななので、公開時期はとてもとても重要だった。
2017年夏から2017年5月になったのは、本当にツイている!
6月…9月だもんね
違ったとしても、それはそれでまたちゃんと理解…します。
本当は全然違ってさ。
木村ちゃんは心の底から事務所に残りたくて残っているのにさ
映画人質と勝手な妄想にとらわれているかもしれないんだけれど
ごめん、そう思いたいんだよ… 来年になるまで、勝手に思わせてください。 
やっぱりSMAP木村拓哉がわたしは好きなんだよ~

パラリンピックサポートセンター様

SMAP] やるせない

日本財団パラリンピックサボートセンサー様より出されたコメント
読まれましたか?
8月14日(日)と8月15日(月)、お盆期間中でありながら2度出されたコメント。
2度目はSMAPファンに宛てて出されたもの。
是非、転用し残しておきたいけれどそれは出来ないので、わたしは印刷し大切に持っています。
昨日も書いたけれど
わたしジャニーズ事務所から解散発表されたもの、メンバーのコメントを見ても動揺することなく冷静でした。
だけど…
パラサポ様から出されたSMAPに関するコメントは、一生大切にしたい言葉が並んでいます。
SMAP解散発表では、動揺すらしなかったわたしですが、パラサポ様の言葉にはわんわん泣きました。41歳ですが涙が止まらず声を上げて泣きました…(苦笑)

あの日、中居さんは笑顔でこう言っていた。
SMAPのPはパラリンピックのPです!」
多忙なスケジュールの中「i enjoy!~楽しむ人は、強い」という巨大な壁画を描きあげ
満面の笑みで「楽しかった!」と言った慎吾の顔を。
慎吾が描いた壁画を前に誇らしそうな4人の顔を。
SMAPが、パラ駅伝in TOKYO2015の応援に駆けつけ、たくさんの人に笑顔で声援を送り、色々と体験している様を。
わたしは覚えているんだよ…
だから、パラリンピックをサポーターとして全う出来なくなってしまったことが本当に残念で残念で涙が止まらなかった。
悔しくて残念だよ…。

スポーツが好き、スポーツ選手を、選手をサポートする方々をリスペクトしていたSMAPだから…これからも本当に…何とかひとりになっても少しだけでも…

SMAPとして、サポーターを務めることは出来なくなってしまったけれど
SMAPが繋いでくれたものは確実にわたしを変えた。
この気持ちを大事に、これからもパラリンピックを応援したい。
パラリンピックをサポートする方々を応援したい。
本当に、本当に、心のこもった優しい言葉をファンに向けてコメントして下さりありがとうございました。
…パラサポ様にも伝えてきました。


f:id:ebinee:20160819142113j:plain

わたしのSMAP

SMAP]解散

正直、何から書いていいのか。

何をどう書けばいいのかさえもよくわからないけれど。
この良くわからない気持ちを何も考えずおもうがままに残しておこうと思う。


諦めていたわけではない。
たけど、真夜中に出た解散報道にわたしは全く驚かなかった。
涙を流すことも胸がドキドキすることも鳥肌が立つことも慌てふためくことも
一切無くて、自分でもわからないほど冷静な自分がいました。
それは今も変わらずで

めそめそ泣いたのは2回。
パラサポ様の言葉。
ワイドスクランブル大下さんの言葉。

これは語りたい。ふたつの言葉は残しておきたいから、また後日upしようと思う。

この2回だけ。

SMAPの周りにいた人達の言葉でしか涙は出なかった。
なんだろうな?

感情が死んじゃったのかな。
もちろん憤りや怒りはある。

でもそれも静かなんだ。

ジャニーズ事務所に居ないと「SMAP」というものは使えない。
名前も、曲も、今までつくり残してきたもの全てが使えない。
SMAP」を守るために、5人はジャニーズ事務所へ居ることを選んだと思う。
SMAP」を残すために。
SMAP」のスタッフのために。
SMAP」のファンのために。
元マネさんのいないジャニーズ事務所に居るということ。
SMAPがどうなるか...なんてわたしにも簡単に想像がついた。
でも、5人は残る決断をしたんだよ。

予想していたとはいえ、1月からの報道に始まり、あからさまな事務所のやり方
仕事の冷遇を見ていて、本当に本当に辛くキツかった...。

何度も何度も踏ん張る!頑張る!踏ん張るって言い聞かせた。何度も何度も。
だからかな?
SMAPを解散すると言った5人を
責める...気にもならないし
なんで?って問う気もない。
そのままを受け止めるているし、吾郎さんの言葉の通り「解散の意思を理解している」気になっている。

わたし5月にも書いているけれど
一年、 木村ちゃんの映画(飯島さんの最後の仕事)が公開決定し無事に公開されるまでは木村ちゃんは、事務所を離れる気なんてないんだろうなって。

これがあるから木村ちゃんは事務所に残ると決意したんだ。人質のようなものだと勝手に思い込んでいるので

2017年まで5人でなんとか我慢を…と。
そんな風に勝手に思い込んで想像をしてて今でもこれで自分を保っているんだけれど...。
事務所には残るけれど、解散。


世間様に対して1vs4にしたいんだろうか?
違うよね。
結果的に5人全員落としているもんね。
SMAPを個人を壊そうとしている。
このやり方は一体何なんだろう?
5人はなにかわるいことでもしましたか?
ジャニー社長、この現状を現実として見ていますか?
わたしSMAPには聞きたいことや言いたいことはないけれど、ジャニー社長には山ほど聞きたいんだよね。
なんで?SMAPなの?これでいいの?

わたしSMAPファンなんだよ。
横並びの5人を歌う5人を見れなくなるのは嫌なんだよ。CDあるしLiveの映像あるけれど、思い出だけでは嫌なんだよ。これからの5人をSMAPを見てSMAPと一緒に歳をとりたいんだよ。
SMAPのファンになって22年、わたしは41歳になったよ。(もうすぐ42歳になるけど!)もぅSMAPはわたしの人生なんだよ。
この先も間違いなく生きていく限りずっとSMAPファンなんだよ。SMAPLive行くために働いて貯金してるんだよ。わたし中居正広木村拓哉稲垣吾郎が草彅剛が香取慎吾森且行が好きなんだよ。

ねぇだれか教えてよ
SMAPなんかわるいことでもしましたか?