読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・タノシイコト。

SMAPファン。SMAPとSMAPとSMAPで出来ています。

[SMAP]福岡ライブ②

福岡ライブの個人的感想。忘れないようにメモ。
ネタバレあります。 お気をつけ下さい。







つづき
●MC
  今回MCはここの1回だけ。 4日間とも吾郎サン大活躍でした(笑)
  まわすのも慎吾に任せていた中居ちゃん。 
  サマゲの立ち位置の話、ステーキ絶賛の剛、鰻を独り占めした吾郎、中居の歌声いぢり。
  中居vs吾郎。 大阪にも持ち越すのか?(笑)
  しかし、慎吾任せではなく、仕切ったほうがいいと思うよ中居ちゃん。
  たった一回のMCなのに、なんだかぐだぐだ…。
14.さかさまの空
  メイン、マイクスタンド。MCの流れから 5人わぁわぁ言いながらの入り。
  とてもかわいらしい5人ですよっ ここでも吾郎サンが主役。
  曲終わり、何故か「梅ちゃん先生」が流れ出し…まさかの番宣?
  主題歌を歌っているとは言え、SMAPのライブで朝ドラの映像。
  何故だ?NHK。何故だ?ジャニーズ。  やはり…木村ちゃん…なの?
  梅ちゃん繋がりで、堀北さんが木村ちゃんの曲紹介。
15.La+Love&PEACE
  木村ちゃんギターを持って花道、バクステの方向を見て歌います! 
  1日.3日目は3塁側。 2日.4日目は1塁側。
  衣装はTシャツチェック柄シャツにホワイトジーンズベージュ靴とシンプル。
  2日目アリーナG、斜めから観る事が出来、歌いだしの息を吸う音、生声を聞けました〜(奇跡)
  これでもか!と凝視。やはり木村ちゃんは美しく身体も素敵(笑) 左手の指輪は☆でしたよ。
 「ら〜ら〜ら〜」は絶対!重要!  木村ちゃんコレに大喜びです。
16.Special Thanks
  吾郎サン、メイン前椅子に座りギター持って登場。シンプルに黒のスーツ。
  花道よりメインへ異動の木村ちゃん。 ギター繋がりで、このまま一緒にギター弾きます!
  いいなぁ〜 この曲は、吾郎サンの声と雰囲気にピッタリ。
  毎回、吾郎サンのソロはピッタリとハマッていて心地良いです〜 吾郎サン素敵〜〜
17.僕の半分
  ふたりはそのままギターで参加。
  花道に慎吾と剛登場。たしかリフターに乗っていたような…?(汗)
  中居ちゃんはメイン前、黒縁メガネと帽子 お気に入りのサルエルパンツ姿。
  最終日だけ、帽子被っていませんでしたっ(喜) 
  しかも 茶髪になってた!ライブ仕様か!黒髪でいいのにぃ〜 
  メガネは4日間とも有。
18.イナクテサビシイ
  花道3塁側に中居ちゃん。1塁側に吾郎サン。 ふたりで向かい合って歌います。
  神様ありがとう… 中居ちゃんをしっかりと凝視できましたぁ
  これまたふたりの声が素敵で〜 しっとり うっとり。
  今回、中居ちゃんは全てにおいて上手です!
  誰かが言っていた口パク疑惑…ではないと信じてます(真顔)
  歌い終わりでふたりはハケ、花道メイン3塁側に慎吾、1塁側に剛登場。
  最後に木村ちゃんはメイン前に登場。 4日間とも変更無し。
19.おはよう
  この曲をふたりで。 踊ったりもしてます。 新鮮!そしてラブラブ。
20.エンジェルはーと
  フラワーリフト?(まっすぐに上がる)に乗って登場。
  花道バクステ1塁側に中居ちゃん、メイン側に吾郎サン?
  3塁側に慎吾と剛? メインは木村ちゃんだったような?
  リフターに乗ったままオレンジに突入… 
  ココは、中居ちゃんを凝視だったので…4人の場所があいまいです(汗)
21.オレンジ
  定番中の定番。名曲!と言われていますが、正直、ワタシそんな好きな曲ではないです(爆) 
  毎回歌うので、いい加減違う曲でもいいと思ってます(真顔)
  今回も会場内がオレンジ色です〜
●VTRタモリさん登場 → キャラ登場
  1日.2日目 慎吾はカツケンさん。 衣装のギラギラが眩しかった〜!マハラジャ(爆)
  剛は、彦一サン(パンチのヅラ付)で殺陣。 中居オヤジ登場でいつもの絡み(笑) 仲良しだ(笑)
  3日.4日目 慎吾は学くん?(あいまい) 福くんのヤツです。
  最近のお気に入りなんでしょうねぇ オリンピックの入場女性のモノマネしてました〜
  ここで剛はマネージャー役でちょろりと登場。
  剛サンはツヨちゃん?(あいまい)スギちゃんのヤツです。ネタが2日間ともまるかぶり(おしい)
  3人は4日間とも同じ。
  吾郎サンはC-C-Bゴロウ。 
  このキャラはど真ん中でして…ワタシの笑いツボに入ります。 かわいすぎます。
  木村ちゃんはPちゃん。 臍のボタンが気になる… 
  画面で客席の方との2ショット。バッチリキス写真や、おじさんとの絡みもあって楽しいです
  幼稚園児シンゴがとっつかまえにやってきます(笑)
  中居ちゃんは、中山さん。 昭和時代。
  曲を作ってもらったのに、少女時代の曲(笑) 
  ダンサーさんは若かったです(笑) 東京では本人達登場かなぁ〜
  初日「アンコール」が凄くて苦笑い。
  アンコール、思ってもいなかったんだろうなぁ 困り顔かわいかったですぅ
  初日、このコーナー結構時間くってまして(汗) 
  2日目以降は、ひとりが終わったら即会場暗くしたり、すぐに曲をかけたりと時間短縮(笑)
22.MONSTERS
  ガッツリ! いいおとこ慎吾の登場!
  ジャケ写のように、あの衣装だったらどうしよう…と思っていたら
  慎吾は青のキメキメ衣装でした! 仮面はダンサーさんだけだった(笑)
  画面に山下くんの画像。 
  かっこいいです〜踊ってます〜 そして一緒に踊れますよ〜
  慎吾はここから怒涛のダンスパートへ突入。 一番頑張ってる子!
  モンスター
●ジャンクション
  1日目はスギちゃん。
  2日目たのしんご。
  3日目ツッチーとダンディさん。
  4日目ザキヤマさん が登場だった気がします。
23.真夏の脱獄者
  正面からだけではわからない大仕掛け。 
  GiftBOX。 舞台チェンジ。
  カッコイイです。 曲もかっこいいんだよ〜 これも化けたなぁ
  メタリックな黒い衣装。 
24.Keep my love
  踊ってます。 絡んでます。 よーく観て!
25.HIKARI
  メタリックな衣装が光る! スマステで慎吾が「取り入れたい!」と言っていたものね
  この曲も踊ってるんだよぅ 
  会場暗くて光る衣装で気付きにくいんだけどすっごい踊っているんだよぅ
  3日目にして気付き、驚くほど踊っているのよね… 双眼鏡を覗くべし!
26.CRAZY FIVE
  ジャケットを脱ぎ去り やってきました!
  何がって、さすが! の一言。
  最強です。この曲。 最高です! 中居ちゃん天才! 
  FIVEシリーズのすばらしいこと!
  ギラギラの光と爆音
  メインで始まり、花道前3塁側に木村ちゃん。1塁側に剛。
  ダンサー引き連れ踊りまくり。 剛は4日間とも、連続バク転成功させました!
  メイン登場の吾郎サン。誰より一番ダンサーを引き連れているのに!
  吾郎サンだったぁ 
  アタシも真似できるよ!吾郎ダンス!(爆笑) もぅかわいすぎっっ
  剛と同じ場所で登場の中居サン! キレッキレです!美しいです! 仰け反っちゃいます!
  いいなぁ〜 踊るSMAPはいいなぁ〜 カッコイイよぅ
  あと、「きーむーらーくん〜」とかの呼び声に答える「なぁーに〜」
  1.2日目は答えていなかった(VTR別撮)のですが、3.4日目にはきちんとマイク持って答えてくれてました!
  すぐにソロダンスに入るから、マイクが邪魔で別撮を採用していたのかな?
  会場中みんなが大きな声で呼ぶので〜やっぱり答えてくれると嬉しい!
  最後はお決まりの爆音。 お気をつけ下さい〜
27.手を繋ごう
  汗だく(笑) メイン花道にダンサーさん&全員登場。
  お隣の人とも手を繋ぐといいみたいです。 
  勇気を持って知らない人とも繋ごう!(ワタシは無理だったけども…。)
  曲終わりGiftBOXの中へ入りハケる。 
  箱の中から「ありがとう〜 またね〜」の声。 
  ちょっと分かりづらいけども、一旦ここで終了みたいです。
  「アンコール」をかけていいものか? かけるべきなのか? 
  4日間ともドームは微妙な感じでした。 掛け声も少なかったし、バラバラ。
  だって、中居ちゃんソロもなかったしねぇ…。微妙な終わり方。
  この後が、一度目のアンコールって設定なのかなぁ?


28.ねぇ…
  チョコザイ君、登場しました。 うちわがチョコザイ君だもの〜 
  なんでよぅ うちわ〜
  画面映像 しゃぼん玉の中にメンバーの顔。
  光の出口に向かうと、ステージから現れるチョコザイ君。
  ドラマのまんま衣装。フードをかぶりチュウチュウ。
  3塁側ステージに腰掛け、デグーに「ねぇ」と語りかけ曲が始まります…
  歌終わりでダンサーに囲まれたチョコザイ君。 ステージ上で衣装チェンジ。
  時計の音。 メインには4人が現れ… 5人で踊ります!
  ここはじっくり堪能。 静かだけど、激しいです。 4人を引き連れて…という感じではなく
  一緒に という感じ。 独特の世界観でした〜
  今までにないSMAPで。 この感じは須藤サンのパフォーマンスから取りいれたものかなぁ
  すごく好きですこのダンスパート。
  あ あと、中居ちゃんの帽子はチョコザイ君のかばんの中から出して被っていましたよ(笑)
29.SHAKE
  曲終わり、4人はコートを脱いでキラキラのアロハに衣装チェンジ。 トロッコで左右に分かれてバクステへ。
  中居ちゃんは歌終わり、そのままハケて、当分戻って来ません(真顔)
  とにかく、戻って来ない。 初日は「倒れた?!」と心配したほど戻って来なかった。
  トロッコは動き、バクステには4人。
  歌いまくり、ラッキーさんまで出て来ているのに3塁花道にはトロッコがポツン…。
30.オリジナルスマイル
  2コーラス目に入ってやっと中居サン花道に登場。 
  赤いアロハに赤いパンツ! なんだあれ!激カワ!
  何事もなかったかのようにトロッコに乗り込み(速度早い)、ぶんぶんスタンドへ手を振る。
  バクステに乗り移っても、ラッキーさんには近寄らずブンブン手を振る(笑)
  その徹底ぶりが毎度毎度、素敵すぎる(笑)
  一番最後に握手でお見送り。
  握手出来なかった人いたんじゃないかなぁ?ってほどギリギリまで近寄らない男。
  それが中居正広
31.This is LOVE
  バクステ、ステージがせり上がり大盛り上がり! この光景は何度見てもいいねぇ
32.ありがとう
  3塁側に木村ちゃんと吾郎サン。 1塁側を慎吾と剛、中居ちゃん。
  途中で止まり、トロッコ上昇。
  ここでやっとトロッコがメインサイドにつきますよ〜 
  サイド本当に来る頻度が少なかった気がする…いや来てたか…(あいまい)
  これも4日間変わらず。
32.前に!
  好き〜 この曲好き〜
  最後に歌うってのがまた痺れるぅ〜 
  GiftBOXの中に入って終了です。ただし、最後の最後まで画面を見るべし!
  前に!が終わるとすぐに会場が明るくなりアナウンスが入ります。
  初日3時間30分〜 あとの3日は3時間15分〜とピタリと終了。
  だらだらSMAPはいずこへ…とちょっと寂しかったり。
●最終日のみ・アンコール(W?)
1.この瞬間きっと夢じゃない
  中居ちゃん、歌詞カード持ってます。お決まりだな!吾郎サンにも見せてました。
  この時、3塁側サイドへ木村ちゃんが。 ワタシ達のいた1塁側へは
  剛サンが走ってきてくれました! 剛はニコニコぶんぶん手を振ってくれたよ〜
2.がんばりましょう
  最後まで、中居サンは1塁側には来てくれなかった〜
  トロッコ乗って来たもんね…。
  中居ちゃんは指差し確認でAブロック側にタオルを投げ入れ 
  Tシャツ投げていたのは…木村ちゃん剛に慎吾だった気がします。
  風船&銀テープでもアリーナの取り合いは激しいのに、Tシャツって…。
  考えただけでも恐ろしいわぁ


そういえば、銀テープはどの曲で発射されたんだっけ…?
風船はGIFT…だったかな…? 記憶がぶっ飛んでるぅ(汗) 
今回はじめて風船も、銀テープも手に入れることが出来ました!
思い出の品。


群舞がなかったので(寂)、ダンスパートが少ないように感じましたが
よくよく見ると踊ってます。彼ら踊りまくってます。
最終日、ワタシたち一番端の席でした!いわゆる見切れ席。しかも一番上段!
まわりの方たちもファンクラブ会員でした。 
てっきり一般発売用かと思っていたので、席案内されたときは文句たらたらでしたけど。
毎回スタンドに座り、いつも「あの席だったらショックよねぇ〜」と言っていたのだけれど
なんのなんの! あそこ楽しめます! 
ステージ側からみる会場全体は景色が違い、ちょっとSMAP目線?(笑)
始まる前の木村ちゃんの「行くぞー!」の掛け声とか聞こえたし(鳥肌)
舞台装置のアレコレ。 確かに画面は見えないけれど…抜きにしても全然OK!
なんといっても、アンコール時に両手いっぱいに伸ばして
うちわをブンブン振れるのがいいね!
ぴょんぴょん跳ねても、うしろは誰も居ないんだから!
この時ばかりは、係りのお姉さんも見て見ぬ振りしてくれたしねぇ
最終日、見切れ席最上段部で、ほんとうに本当に楽しかった!
剛は飛び跳ねてたワタシに気付いてくれたかなぁ(笑)


だから また会いたいの!
行けるものならまた行きたい! SMAPちゃんに会いたい!
東京と札幌。当たっていたらまた会える。 お願いお願いします…(祈)