読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・タノシイコト。

SMAPファン。SMAPとSMAPとSMAPで出来ています。

初日!

さて、本題。
以下内容、ネタバレ含みます。



初日、とにかくグッズで時間とられまくり、半泣きで走って入場するという事態。(この時点でもグッズの列は果てしなく続いていて、警備員さんから「このまま並んでいても開演には間に合わないよーもぅ諦めなさいよー」的な声が響いていた)
こんなに慌てたの初めて…。
焦って席に着くも、ペンライトやウチワ、双眼鏡のセッティングに大忙しで
ほっとんど会場内をチェック出来なかった…。
はじまる前のステージを見るのが、楽しみのひとつなのに…。
あっ また(ガックリ)
中居ちゃん 目瞑ってるし…。あご微妙にしゃくれてるし…。まぁまぁ いいんですけどね…(ちょっと悲しい)


9/4(木) 22ゲート25列目1塁側 バクステちょい右。照明のポールがちょっと邪魔、というお席でした。
東京全滅して、抜け殻状態だった私たち姉妹を今回も救って下さった大阪の方。
前回のツアー(チケット掲示板で知り合った)から、本当に本当にお世話になっていて
今回もおかげで初日を観ることができました! あぁ有難い(感涙)
こんな出会いがあるから、チケットに対しては真摯に対応しなくちゃと心底思う。


さて、会場の中は 
第一印象は「とってもシンプル」 
バクステだったのでステージまでの距離が遠く、正面から見ると「ハリボテ?」感が滲み出ていて、とにかく飾り気がないなぁって。
花道も正面に比べ、サイドは短い。トロッコ多様?なのかなぁ 
27時間でSMAPちゃんにファンに、ライブの日程を知らせる、という感じだったので
ワタシの中に「焦って作った印象」が植え付いてしまったのか…
作りこんでいるなぁ っていうのは無かったですね。 
それに、前回のツアーが懲りすぎていたからかな 比べちゃうとね(汗)
しかしっっ 
これ翌日の5日(金)40ゲート17列目1塁側 天井席(後方17列目)から見るとガラッと印象が変わりました!
ハリボテ(失礼)どころか、街並みは前面にせり出し高さもバラバラ とても凝ったつくりになっていまして〜 

やっぱり見る角度が違うと、本当にぜんぜん違うライブ・ステージなんですよね!
初日はバクステ、SMAPちゃんを肉眼で見れる距離でしたが、こちらよりも
2日目の遠い天井席の方が楽しめましたもんっっ 
SMAPちゃんはとてもとても小さかったですけど(笑)
お席不問。これ正解。
SMAPに近付きたい、彼らを肉眼で等身大で見たいって気持ちもあるけれど、
SMAPが親指小指くらいの大きさでも大興奮出来るんだっ めいっぱい楽しめるの!
近くても、遠くても。 
だーかーら、SMAPライブはやめられないんだ 何度も何度観ても新鮮で面白いんだなぁ〜

  
私が入れたのは初日・2日目と2日間でしたが、ドームは満員御礼。 
一番上の端の端まで びっっちりと埋まっていました!
圧巻ですよ あの風景は。 本当、SMAPって凄いです。

 
唯一「はぁ?(怒)」と思ったのは「関係者200名様ご来場」と言うところ。
アリーナ1ブロック全員関係者ってくらいタダ見の方たちがいらっしゃるってことですね。
関係者に支えられての「SMAP」ですが。 
ライブはファン第一に考えていただきたいものですな!
関係者はバルコニー席で観なさいよ。(真顔)


そして感想を、曲順ごとに。 
楽しすぎてほっとんど記憶は吹っ飛んでおります。
あぁこんな感じだったのね、位のテンションで読んでいただけると良いかと。
以下、書いていないところは抜け落ちてます。トロッコのくだりとか、ほとんど曖昧…。


1.オープニングTheme of Mr.S
 ジャンクションからのSMAPひとりずつ登場。 
 中居(車)→吾郎(ベット)→剛(バイク)→慎吾(ボトル)→木村(裸)
 個人的に、私は5人一緒に登場が好きなのでここ数年は物足りないのよね
 27時間テレビのようにSMAPドーンっ!的なやつね。 
 木村ちゃんの腰タオル、らしくて大爆笑しました(笑) キャーっじゃなくアハハ(和)
 オープニングは、やっぱり中居監修版が好みだなぁ
2.Mr.S
 SMAP?と思いきや、SMAPはこっちだよ!の演出。 
 慎吾はこういうの好きだよねぇ
 ピンクちゃん中居がもぅどえらいカワイイです! ピンクちゃんっっ
3.シャレオツ
 ちょっとアレンジ。 とても素敵。
4.やりたい放題
 ここかな?途中不思議衣装があるのです。シャツなんだけどポケットがやたらでっかい!
 ポッケになに入れてんの?なんか投げるの?と期待するほどのポッケ。違和感
 もちろんそこからは何も出てこなかった…。
5.無我夢中のLIFE
6.がんばりましょう(会場選曲)
 シングル曲2択。会場のコールの大きさで決まる、というその会場ならでは。
 シングル曲だけみたいだけれど。カップリングなどもっとマニアックなものを期待。
 世紀末とかさ Let's go to 週末ヘヴン とか(爆)
 
7.さかさまの空
 うーん
8.KANSHAして
 うぅーん(パターン化)
9.ココカラ
 この曲は、ギターマン剛のおかげで、とてもとても好きな曲になりました〜
 ただ、常にギターマンがチラつき、半笑いで聴いています(笑)
10.夜空ノムコウ
 3塁花道。木村ちゃんギター弾きます。
11.笑顔のゲンキ(ゲスト選曲)
 わぁグダグタ! 初日は北川さん。
 生のやりとりなのね。ゲストと会場のタイムラグがありすぎて白ける(あっ言っちゃった)
 このライブはフジテレビがいっぱいお金出しているのね、と感じるゲスト出演コーナーです(爆)
 トロッコ移動。(早っっ)
12.BANG!BANG!バカンス
 中居掛け声「シュビドゥビドゥビバッカーンス」は2日目より開始(笑)
13.Amazing Discovery
 トロッコ移動。(早っっ)
 衣装〜(泣) 衣装が簡易〜
 この曲の衣装はガッツリ着ていただきたいのにぃ 
 プリント?的な簡易衣装になってるぅぅぅ いやぁ〜 こりゃ残念だよぅ
<MC>
14.DaDaDaDa
 ダダダダダンスつよしぃ〜 ダダダダダンスごろおぉ〜(喜)
 これね、CDで聴いていて曲もかわいかったけれど、ライブだとゴロツヨが殺人的にカワイイのっっ!
 残り3人(木村慎吾中居)もおめかしして踊りに参加で、どえらいカワイイ! 
 アタシこれ見てサングラスの購入を決めたんだ! 買うよ! 掛けちゃうよ! 
15.SKINAIRO
 衣装は、慎吾の絵ですか? とてもお似合いなんだけど遠すぎてよくわからなくって〜
 最後の最後に黒ウサギ登場! ついに作っちゃったのね。慎吾の黒ウサギ…。
16.Battery
17.ダイナマイト
18.$10
19.MISTAKE
20.The future
 群舞。 このブロックかーなりカッコいいです! 
 また音楽が群舞に合ってグイグイくるし、衣装がいいわぁ〜 
 5人横並びでのダンスは、最強ですよっ 
21.Crazy Five
 はぁ〜 ここにも27時間効果が?まさかのCF。
22.Yes We Are
23.One Chance
 ギター弾きます。 木村ちゃん王道。間違いない。
 でもねー木村ちゃんの衣装!気になるー不思議ロングカーディガン! 何故にこれを?
 途中から学生ダンサーさんが登場。学生ダンサー…? 木村ちゃんも踊ればいいのに。
24.よわいとこ
 吾郎ギター弾きます。 ソロの衣装のまま!ここで踊る木村ちゃん。 
 吾郎さんと、女性ダンサーさんと、木村ちゃんの衣装がちぐはぐ…。 
 ここも今後の衣装チェンジに期待。
25.好きよ
 慎吾メイン花道。吾郎3塁側花道、剛メイン、木村ちゃんセンターステージ(この3人はあいまい)、中居ちゃん1塁花道
 中居帽子脱。 唯一じっくりとお顔を拝見できる時間。1塁花道ガン見。
 このチラ見せ作戦、いつまで続くのかなぁ〜 あぁもぅ 超ー真剣に双眼鏡をのぞきますっ! 
26.オレンジ
 出たー!(呆) またもオレンジ! いらんわぁー苦手だわぁーこの曲…。
27.ハロー
 キティちゃんと戯れる中居にご注目。キティちゃんにメロメロ感出してます!(笑)
 ゲストお客さんがステージに。 これは何に当選したお客さんなんだろう?
 ラッキーさんとはまた違うのよね?結構な人数いるよ
28.世界に一つだけの花
 ペッパー登場。 ふふふ 何とも言えない感じ(笑)
29.Dramatic Starlight
 吾郎さん! 踊る!吾郎が踊る!
 これまた素敵なのだよ〜 吾郎さんのソロは、毎回楽しみ。
 ワンパターン化していないというのかなぁ 
 いろんな音があって、今回もとても斬新だった! 光るでっかいギターに釘付けよぅ(笑)
 あの短い時間にアレを持ってくる吾郎さん…素敵です! 
30.掌の世界
31.アマノジャク
32.青いイナズマ
33.Top Of The World
<アンコール>
34.藍色GANG
 ギターマン登場!
 もぅステージ構成が最高に良い! 
 慎吾、あんた天才だよっ 剛の良さが大爆発しておりますっっ
 女性ダンサーさん衣装もカワイイし、ギターマンが言わせんっっ
 カワイイなー 剛かわいいなー!
 ダンサーさんの衣装真似る女子が増えそうだよぅ アタシも若かったらなぁ〜(無理)
35.Joy!!
 みんなでJoyJOYしますっっ
36.オリジナルスマイル
 バクステ?
37.SHAKE
38.らいおんハート
 バクステ? バクステらいおんハートは鉄板なの? 
 好きよ。好きなのよ。 でもねもっと違う曲でも観てみたい…。
39.俺たちに明日はある
40.ビートフルデイ
 最強! 最高曲!!
 ピンクちゃん中居に釘付けです。ラッパ吹きまくりです。踊りまくりです。超笑顔です。
 「S・M・A・P」 全力でやってます!!(爆笑)
 とくに「M」 手が…手が(笑) 「P」の腰に手が…手が(笑)!  
 本っっっ当にかわいすぎて目が離せないの〜〜 
 なので、最後の最後の曲なのに 他の4人が何をしているか見れてないっていうね…。
 これは中居ファンにはどうしようもない。 それほどまでの激カワ中居!!
 中居ちゃんがこれほどまでってことは、きっと4人もどえらいかわいいはず!
 次の福岡では、4人も見なくっちゃ!(誓)
 もぅ〜思い出すだけでニヤケるー 
 中居ちゃんやめて欲しいわぁーあのかわいさは卑怯だわぁーMがぁー(泣笑)
 

6.会場選択曲でシングルがあるのだから、もぅ少し歌う曲は工夫してほしかったなぁ
また?感が否めない。
これもそれも27時間後だからかね。
そして中居ちゃん。 最初から最後までつらい顔などひとっつもなく(水分補給はするよ☆)
始終笑顔で、ひょいひょい踊っておりました。元気いっぱい笑顔のピンクちゃん!
中居ちゃんだけでなく、これほどまでに楽しそうなSMAPちゃんを観るのは、はじめてかもしれません。
年を重ねて、こんなにも楽しそうに仲良しなSMAPを見れるだなんてね。
感無量ですっっ!
アルバムにピンと来ていなかったワタシ。
観るとコロッと変わっちゃいました! 今回のライブは最強に最高に素敵ですよっ


で、大阪でもぅ撮影っていうね…。
クリスマスに間に合わせるのかね?!