
続・タノシイコト。

SMAPファン。SMAPとSMAPとSMAPで出来ています。

地震

[日々]熊本・大分地震

大きな揺れと、頻発する余震に不安で怖くて、眠れないここ数日だった。
幸い私の暮らす地域では、一部を除き避難勧告はでていない。だけど余震が頻発するため、避難セットを車に積んで動いています。
ここでも、いつ、何が起きるかわからない。

仕事柄、本震があった日は夜中に会社から呼びだしがあり帰れなかったり。
昨日の昼にやっと自宅に戻れ眠れた。少し落ちつき、色々と情報を入れることが出来るようになると...混乱する。

ある意味snsのおかげで情報が掴め、安否確認も情報も共有出来る。

水が食料がないと知れば、用意出来る分を持ってここから運ぶことも出来る。
だけど、
個人的な車のせいで沢山の物資を運んでくれる輸送トラックなどが渋滞に巻き込まれて届かない。
と、いう声もありどうすればいいのか...。

この何も出来ないという無力感の中で、沢山の自衛隊員、警察官、消防隊員、土砂を取り除く作業員、ボランティアの皆さん、不明者を捜す犬たちを見るたびに胸が詰まる...。

熊本も大分も山間部。
はっきり言って田舎の町だから昔ながらの古い家屋も多く、道路も細く山道ばかり。雨も上がり、昼間は夏のような暑さだけど、朝晩は防寒着が必要となるほど寒暖差が激しい。
土砂崩れも心配。余震も心配。

信頼出来る先の情報を入れつつ、出来ることをやっていきたいと思います。